@はーもにあかふぇへようこそ♪

定型さんも凸凹さんもみんな仲良く!@はーもにあかふぇへようこそ

ボードゲーム④

ボードゲームのラインナップが大幅に増えました。

その一部をご紹介します。

 

みんなのホメロー

f:id:harmonia_cafe2019:20200717154029j:plain

今日はエイプリルフールなのか!? なぜかみんながあなたのことを一斉に褒めだします。 しかし! それやよくある社・交・辞・令! たとえ社交辞令でもそれはそれで受け取っていい気持ちになりましょう。前向き!! でもその中に1人だけ、本音でほめている恥ずかしがり屋「ホメロー」が隠れています。 あなたの目的は、恥ずかしがり屋「ホメロー」を探し出すことです。 推奨人数2-7人 プレイ時間10-30分 推奨年齢10歳以上

 

ZENタイル ソロ

f:id:harmonia_cafe2019:20200717154320j:plain

ZENタイル ソロ』は「気持ちタイル」を並べていくことで自分の感情を客観視できる、一人専用ツールです。 20種類の「気持ちタイル」を見て、出来事を思い出し、時間ごとに配置していきます。 1日を振り返って、「結構がんばってるなあ」とうれしくなったり、「本当はこんな風に感じていたんだ」と驚いたり。 静かな場所でひとりで遊ぶ5分間は、自分へのごほうびタイムです。 毎日ちょっとしんどいなと感じる方へ。 本当の自分と対話できる「自分のココロととのえツール」の誕生です。

 ZENタイル ベーシック

f:id:harmonia_cafe2019:20200717154546j:plain

『ZENタイル ベーシック』はガラス製の「気持ち碁石」を並べて、気持ちを客観視できる「ココロととのえツール」です。 自分の気持ちを描き出してココロがすっきりする一人用の遊び方と、みんなでお互いの気持ちを当てっこする多人数用の遊び方が楽しめるコミュニケーションボードゲームです。 「自分はこんな風に感じていたんだ」と驚いたり、「そうそう!私も」と共感したり。 いろんな気持ちを大切にできる「ココロととのえツール」の誕生です。(※本製品は好評につき2020/07に再販されたZENタイルベーシック1.1版です。)

 

 スピード・スピログラム

f:id:harmonia_cafe2019:20200717154937j:plain

『スピード・スピログラム』は3枚のディスクを使って美しい図形を作るゲームです。
ディスクを重ねたり、ひっくり返したり、回転させて、チャレンジカードに描かれている図形と同じ図形を作ろう。
一番早く5つのチャレンジをクリアしたプレイヤーが勝者となる、アクションパズルゲームです。

このゲームでは、プレイヤーは両面印刷のカラフルなディスクを3枚ずつ受け取り、
そのディスクを使ってテーブル中央のお題カードの図形を全員一斉に作ります。
最も早く、正しく完成させたプレイヤーがそのお題カードを獲得します。
これを繰り返し、お題カードを5枚獲得すればゲームに勝利します。

カラフルな3種類のディスクを、お題の模様に合わせて重ねて、ひっくり返して、回して完成させるのが楽しい、
年齢を問わず誰とでもお手軽に、短時間でプレイできるアクションパズルゲームです。

プレイ人数:1~4人
プレイ時間:約15分
対象年齢:6歳以上
ゲームデザイン:Manu Palau

 ボブジテンきっず

 

f:id:harmonia_cafe2019:20200717155205j:plain

 日本語大好きな僕らの友人、ボブ。 彼は日本語を勉強する中で、多くの外来語が日本語には訳されず、カタカナ語として定着していることに気付いた。 日本語辞典で調べても、カタカナ語の説明にカタカナ語が使われている始末。 『だったらカタカナ語を日本語だけで説明する辞典を自分で作ろう!』 そんな考えから、ボブジテン作りは始まった。 僕らは、そんな彼の試みに協力することにした。 ボブは辞典に載せるカタカナ語を、カタカナ語を一切使用せず説明をしていきます。 みんなはボブが何の説明をしているか考えて、答えましょう。 うまくみんなに伝われば、無事にボブジテンに記載されていきます。 みんなでボブジテンを完成させましょう! 『ボブジテンきっず』はこれまでのボブジテンよりお題の難易度を下げ、 小学校中学年くらいのお子さまも一緒に遊べるようになっております。 ※こちらは単独拡張なので、他のボブジテンシリーズと混ぜて遊ぶことも出来ます。   ◆ゲーム内容◆ プレイ人数:3〜8人 プレイ時間:〜30分 対象年齢:8歳以上 

 まだまだありますが、またの機会に。